<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ひさびさに
ルイからリクエストがあり、セーターを編みました。




かなり久々の編み物。赤ちゃん用や小物などはともかく、それなりの大きさのセーターのデザインとしては棒針の方が断然好みなのだけど、棒針もないし、そもそも棒針なんて編んだのはいつだっけ?小学校くらい?もう編み方なんて勉強しないとわからない〜。

ということで、ひとまず毛糸だけあったので、かぎ針で編み図もなしに強行突破。ちょっと襟ぐり大きめ、袖も長過ぎでしたが、本人は大喜びで完成直後から着てくれました。
まだまだ細かい部分は気にしないお年頃(&性格)なので、とじ目の荒さなどの適当加減には気づかないだろう、しめしめ。

ハンドメイドが好きというほどではないけれど、やり始めると止まらなくなってしまうわけで。いずれはそんなのいらん!と言われる日もくることでしょう、リクエストしてくれて喜んで着てくれる今のうちに、棒針に手を出してもっと恰好良いセーターを編めるようになろうかな。これとかこんなのとか、三國さんの本買っちゃおっかな。



INSTANT IRON-ONS
 


うちのこどもたち、あえてシンプルに無地のTシャツなんかを買うことが多かったのだけど、どうしても落ちなかった食べジミなんかが気になって、アイロンプリントを施してみました。が、こどもたちの「これも!これも!」攻撃にあい、彼らが持ってる無地シャツほぼ全部にプリントするはめに〜。

たまたま近所のおもちゃ&本屋さんでみつけた「INSTANT IRON-ONS」。服にプリントしても嫌じゃないスタイリッシュなイラスト。あとはこのアイロンプリントが超頻繁な洗濯にどれかけ持ちこたえてくれるかが重要かな。